話題のLCC(ローコストキャリア)。
週3便、佐賀と上海を結ぶ春秋航空、
使ってみました。
今回、往復ALL込みで22,980円。
普通は、
5万円以上しますから、安すぎです。
上海まで2時間。
狭くてもガマンします(笑)。
だって、大阪行くのより安い。
前回、復路便。
今回往復便を使ってみて、
春秋航空の上手な乗り方
わかってきました。
多少のコツが必要です。
1.荷物の重量制限15キロはとてもきつい。
観光旅行ならともかく、
ビジネスマンが手ぶらで現地に乗り込むなんて、
まず考えられない。
今回、私は日本酒720ML5本、180ML10本
ハンドキャリーしました。
これだけですでに10㎏を超過。
2泊3日の個人の洋服などは
テッテー的にそぎ落としました。
春秋航空の重量制限、
恐ろしいことに、
預け荷物と機内持ち込み荷物も
両方合わせてきっちり量ります。
なぜかパソコン一台だけ
重量計測から免除。
通常の航空会社が23㎏以内の荷物が2個、
預けることができるのを考えると、
とても厳しい設定です。
間違いなくこの重量制限で稼いでいる。
ヘタをすると、
人間より荷物が高くなってしまいます。
今回は合計19.6㎏。
なんとか
4キロオーバーで収めました。
1キロオーバーごとに、
1000円もしくは
80元とられます。
搭乗カウンターで
4000円、現金支払い。
2.特別席が空いていたら、そこに乗る。
カウンターで、
2000円追加で払うと一番前の席。
1000円支払うと2〜10列目に座れます。
黄色のシールを貼ってくれます。
上海空港では、
飛行機までのバスも変わります。
私しか乗っていないのがおかしい。
このくらいのお金で、
疲労度が変わります。
ほぼ隣の席には、人がいません。
お薦めです。
団体旅行の人たちは
間違いなく詰め込まれます。
やはり、男性大人3人
並ぶのはきつそう。
3.重量オーバーも、
いい席への変更も
すべて現地の現金です。
帰路は、人民元での
支払いになりますから、
全て使い切らずに
ある程度残していた方が賢明です。
クレジットカード支払いは
拒否されます。
いろいろ書きましたが、
総合的には、
とてもいいキャリア。
ただし保険だけは、
万一の時、残された家族のために、
別枠で掛けておくなど自己防衛は必須(笑)。
佐賀県の空港課長野田です。いつもご利用ありがとうございます。
おかげさまで7月からの週3往復の増便によりお客様の数も7月が6月比40%増、今月はさらにそれを大きく上回るお客様にご利用いただいております。
私もこれまで仕事とプライベートで佐賀-上海線を利用しておりますが、春秋航空は悪くないと思います。といっても県職員がいくらいいといってもなかなか説得力はありませんが、こうやってユーザーの方からのコメントはアピール度が違います。
春秋航空と佐賀県は上海線のさらなる増便をめざしています。また、来年には国際線専用施設を整備することで、現在、設計を進めています。
それまでは、ご不便をおかけしますが、今後とも上海線、東京線のご利用をお願いします。
野田信二様
コメントありがとうございます。
すみません。はっきり書いてしまって。
上海には抜群の利便性です。
東京便もすごく便利なのですが、唯一、足を引っ張るのはマイレージ。
私は長くJALユーザーのため、マイレージが足かせになります。
ヘビーユーザーほど、このキャリアの変更はなかなかできないようです。
クレジットカードの変更も含めて真剣にANAに全部乗り換えるか検討中です。
いずれにしても、佐賀空港、大いに利用させて頂きます。
江﨑俊介