ウェブページ

欧米人と日本人の考え方  年末ジャンボ宝くじ

R0016308.JPG

12月3日、土曜日。
夕方5時。
 
福岡市博多区、
JR博多駅構内のプレイガイド。
 
年の瀬は、年末ジャンボ。
 
今年は1等、前後賞あわせて、
3億円が2倍あたると、
西田敏行が騒ぎたてています。
 
 
 
 
 
 
 

R0016309.jpg

あんなにコマーシャルで騒げば
否が応でも、盛り上がります(笑)。
 
「期待値が50%以下だ!」とか、
言いたいことは、
いっぱいあるのですが、
単純に楽しむことにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0016346.JPG

ところで、宝くじを
3万円とか、30万円とか
いっぱい買う人がいます。
 
欧米人には、
その日本人の感覚が、
どうも理解できないらしい。
 
ワンセット3000円の宝くじを
10買えば、確率は10倍。
100買えば100倍でしょと、
どんなに説明しても、
当たらなければ同じじゃないかと。
 
 
 
 

R0016348.JPG

つまり欧米人は、
ワンセットしか買わない。
 
どんなにいっぱい買おうが、
当たるときは当たる。
外れるときは外れると
いうのが欧米人の考え。
 
日本人は、
運を追いかけていて、
欧米人は、
運はやってくるものだと考えている。
 
 
 
 
 

R0016347.JPG

この話、立川志の輔が言ってました。
 
私は、欧米人ではありませんが、
ワンセットしか買いません(笑)。
そして、
そのくらいしか買わないくせに、
当たると信じてます(爆)。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kikubijin.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/749

コメントする