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百貨店と日本酒の共通点  岩田屋三越、太田垣社長の講演

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7月22日、金曜日。
午後1時。
 
福岡市、
ホテルオークラ福岡。
 
今日は、
酒造組合の経営者研修会。
 
年に一回、
酒造経営者向けに
研修会が開催されます。
 
 
 
 
 
 
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この経営者研修会、
異業種の方から
講演を頂きます。
 
今回は、
株式会社岩田屋三越の
太田垣立郎社長から
講演をして頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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太田垣社長、
九州にお住まいになって2年。
 
「九州は米がまずい、
酒は焼酎しかない」という
今までの先入観が、
実際に住んでみて、
大きく違ってことに
気づかれたそうです(笑)。
「九州は米はうまいし、
おいしい日本酒の宝庫」。
 
 
 
 
 
 
 
 
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事実と違うイメージをもった、
私みたいな人間が、
東京に多少ともいるはず。
まずは、その人達に、
九州の日本酒のおいしさを
伝える努力をとの提案。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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今回のテーマは、
「百貨店の業態とマーケットの変化」。
 
百貨店業界は、スーパーや、コンビニ、
ディスカウントストアなどの台頭で、
長く低迷をしている業界。
 
多くの統廃合を経て、
生き残りをかけていらっしゃる。
 
日本酒の酒蔵ととても多くの共通点。
他人事とは思えない、
日本酒業界に通用する
生き残り策をお話し頂きました。
 
 
 
 
 
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社会への貢献、
のれんの継承、
新しいマーケットを創造すること、
日本酒業界にそのまま
あてはまるお話。
 
太田垣社長の講演。
熱く語って頂きました。
 
得るものが多かった。
ありがとうございました。
 

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