中国での日本食チェーン店。
大陸に市場やロマンを求めて、
日本で成功したチェーン店が、
満を持して進出しますが、
矢尽き、刀折れて、
撤退する企業も少なくありません。
そうそう中国14億人の
胃袋と財布は甘くないと
いうことでしょうか。
安全や品質がよくても、
安くないと食べてくれないと
聞きます。
その中で、
熊本が本社の味千拉麺。
中国で大成功をおさめている
チェーン店のひとつ。
今年の8月でついに
550店舗展開されたそうです。
中国至るところで、
トレードマークの
「チィちゃん」マークを
見かけます。
上海では、
にせもの「チィちゃん」マークの
ラーメン店もありました。
日本では、
低価格のイメージですが、
中国では高級路線。
さらに日本より清潔です
(ゴメンナサイ)。
さっそく実食。
おいしい!
さらにチャーハンも実食。
おいしい!
日本とあまり
変わらない値段設定。
周りを見ると、
セレブな中国人家族や、
欧米人が
たくさん食べています。
写真は、
隣にいたセレブな
中国人4人家族。
小学校高学年と
おぼしきお兄ちゃんは、iPad。
弟は、プレイステーション。
お母さんは、携帯電話でメール。
すごい裕福な家族です。
(この無言の
家族のカタチは問題ですけど。)
北京に行ったら、
また食べたい味です。
本当に。
実は、味千拉面も、最近中国で槍玉に挙がっていたのですよ。
店内、空いていませんでしたか?
御参考↓
http://news.xinhuanet.com/society/2011-08/05/c_121815616.htm
http://news.xinhuanet.com/fortune/2011-08/05/c_121820348.htm
http://finance.qq.com/a/20110824/005065.htm
御活躍のようですね。体には、気を付けて下さい。
fusetsu28様、
コメントありがとうございます。
ええ、中国当局の日本もしくは味千拉麺への嫌がらせなのか、
味千拉麺のスープが本当にそうなのか、
味千拉麺の当局への付け届けが少なかったのかは
知るところではありません。
ですが訴えられたところが、
国家当局ですから、大変ですよね。
江崎俊介