ウェブページ

雪降る夜の秋田、横手市   秋田県研修出張(8)

R0011310.jpg
12月15日、水曜日。
夕方4時半。

今日の宿、秋田県横手市、
横手駅前の横手プラザホテル。

雪は降り続いています。
4時半でもこの暗さ。














R0011315.JPG
懇親会まで、
小一時間ほどありました。
その間にホテルの隣にある
温泉へ。

フロントで和傘を
貸してくれました。
風情があったのでパチリ。

なんか私、
とてもうれしそう(笑)。








R0011314.JPG
これは、温泉の靴箱。
びっくりしました。

この大雪。
地元の方々は、立派に
長靴を履かれているんですねぇ。
あまりに九州にはない
光景でしたので、
写真を撮ってしまいました。










R0011320.JPG
温泉は横手温泉。

ナトリウム塩化物泉。
温泉を舐めると、
ちょっと塩辛い。

とてもいいお湯です。
芯から温まります。












R0011313.jpg
さらに、見て下さい。
露天風呂はこれまで、
あまた入ってきましたが、
雪が積もった、そして
雪が降っている中での、
露天風呂入浴は、
生まれて初めてです。

あんまり感動したので、
脱衣所にカメラを取りに戻って、
温泉のお湯の中からの撮影。

すばらしいお湯でした。








R0011316.JPG
その後、懇親会。

本日蔵見学をさせて頂いた、
「まんさくの花」醸造元、
日の丸醸造の、
佐藤譲治社長、高橋良治杜氏。
「天の戸」醸造元、浅舞酒造の、
柿崎秀衛社長、森谷康市杜氏、
四名の皆さんにも、
おいで頂いての懇親会。









R0011317.JPG
この日も、我々の造った
酒も持ち込みましたので、
福岡の酒と、秋田の酒の
競演となりました。

写真左より、
「天の戸」柿崎秀衛社長、
「まんさくの花」佐藤譲治社長。












R0011319.jpg
「天の戸」の
森谷康市杜氏さんからは、
最後に秋田民謡のプレゼント。
自慢ののども聞かせて頂きました。

懇親会までお付き合い頂き、
恐縮です。
本当にありがとうございました。














R0011326.jpg
普通はこれで、大団円。
明日に備えて、
就寝となるのでしょうが、
うろうろと、夜の町に繰り出して
しまいました。

「中央町」という繁華街に行けとのこと。
やってきました、横手市中央町。

というか、雪がえらく降っていて、
この繁華街、通りには誰もいません。

僕らだけが写真を撮ったりして、
はしゃいでいる(笑)。







R0011323.JPG
軒先には、
「つらら」が
できています。
















R0011328.JPG
のこのこ、
うろうろ夜の町に
繰り出したのは、
このふたり。

「庭のうぐいす」醸造元、
山口哲生社長。
いつもなぜか、同じメンツに
なってしまう(笑)。










R0011330.JPG
この大雪の中に
繰り出した甲斐があって、
とても楽しい横手の夜が
すごせました。

秋田美人にも会えたことを
ご報告しておきます。

でもほんっとに寒かったし、
飲み屋街を歩いている人
少なかったなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kikubijin.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/415

コメントする