ウェブページ

美しい棚田の友人   水俣、愛林館館長、沢畑亨君

R0010524.JPG
10月29日、夕方18:30。
久留米市、文化街、
「酒菜 とうとう屋」。

水俣から友人がやってきた。
高校時代ぶりなので、
30年ぶりの再会。

酒席の入り口で会うが、
誰か特定できないほどの、
おじさんぶり。
お互い様か(笑)。







R0010525.jpg
友人は、水俣市の建てた
沢畑亨君。

全国から公募で選ばれて、
館長になって、17年。

久留米大附設高校の同級生。
東京大学林学専攻農学修士、
西武デパート、
まちづくりコンサルタントを経て、
水俣市「愛林館」館長。

人呼んで「棚田のエキスパート」。








R0010527.jpg
東大出て、
評論家はあまたいれど、
一地方都市に定住して、
むらおこし、まちづくりを
フィールドワークとして、
実践しているのは、
日本広しといえど、彼一人。

稀才。

明日、母校の後輩達に、
将来の進路指導として、
仕事ぶりを講演するために招聘。

前日の夜、久留米付近在住の
同級生で歓迎会となった次第。





R0010529.JPG
前列向かって左が、
沢畑亨君。

昔の童顔の美少年の
面影が若干残る(笑)?

前列右は、
生物の恩師、古賀直先生。
今もなお、母校で教鞭。
高校1年の息子も「生物」
現在教えて頂いている。
親子2代、教えて貰う。
それが、私立のいいところ。






R0010682.JPG
歓迎会、昔話であまりに
盛り上がったため、
沢畑君の「棚田の話」
とうとう聞けずじまい。

早速、amazon.comで彼の
著作を取り寄せ、
一気に読了。

抜群の面白さ。









R0010685.JPG
愛林館でのむらおこしの
パイオニアとして、
ご苦労も沢山あったろうに、
それを感じさせない
洒脱な文章とユーモア。

理系の人が、
文系も書けないような
面白い文章を書くと
本当に困る。










R0010684.JPG
棚田や森を保全する側と
ボランティアの方と、
両者の共通するポイントは、
「使命感」と「達成感」と「実利」、
この三点だと、喝破。

稀才の奇才たるところ。

沢畑君、今度は
いつ来福予定ですか。
またみんなで飲もう。
菊美人送ります。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kikubijin.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/356

コメント(6)

お褒めいただき恐縮です。本も買ってくれてありがとう!

集合写真では、私の顔がずいぶん大きく写っていますが、遠近法の関係で仕方ありません。

久留米は楽しい時間が過ごせました。3次会の高そうなところではご馳走になってしまい、申し訳ないです。楽しくて飲み過ぎ、翌日は酒臭かったような気が。生徒にはわからなかったと思いたいです。

次回の久留米は、2月に障碍者のまちづくりを考える、といったような会に呼んで頂きました。来年度は聖マリア学院で講演をするかもしれません。両方ともはっきりしたらお知らせしますね。

菊美人、どうもありがとう!

昨日は熊本で大学教員(パート)の後東京、今朝は早朝に東京を出て青森の弘前にいます。さきほどまでの宴会で田酒や豊盃(大吟醸)をいただきました。私は日本酒はあまり飲まないのですが、両者ともなかなかすっきりして、とくに豊盃は吟醸香を感じました。

菊美人も楽しみにいただきますね。もちろん、酒ではなく江崎君本人の登場もお待ちしております。

江崎くんの日記は時々閲覧していましたが、コメント投稿が可能だと
佐賀県出身の優秀な教え子Fさんに ”菊美人酒造”のHPを紹介する作業の
中で偶然知りました。

同期生のMLにも書いたように、小学校時代は 教室で手を挙げる
ことすらできなかった引っ込み思案が僕の基調ですが、
”挑戦する勇気”の大切さを 各時代の友人達(もちろん高校時代も含む)に
徐々に教えられていき、かなりモデルチェンジしました。
という流れで、多忙さや面倒くささなどいくらでもやらない口実はある
訳で以前ならやらなかったはずの 石垣積みに挑戦してみようと思い立ちました。

そういえば、「成功の反対は失敗って思うだろ・・・・それで国語の試験としてはいいが、真の意味で成功の反対は”何にも挑戦しないこと」って次男が通っている塾の先生が言ってるのを聞いて、小学校時代の自分が恥ずかしくなりました。その直後に、「ということで、さあ、今から英語(国語ではなく)の学習をしよう!」という企まざるオチのようなフレーズが続くのですが……(笑)

未知の体験への挑戦とはいえ、日頃の運動不足は歴然としているので、
せめて足腰を鍛えておこうと毎日4km近く(30分くらい)の散歩を
目標に早朝か深夜の時間をやりくりして 虎視眈々と調整しておりました。

その後、沢畑くんとのやり取りで 
http://sawahata.sakura.ne.jp/syy/syyboard.cgi#1516
”石垣は体力はそんなにいらないのでご心配なく。”
と知ってしまったので、散歩の決心の維持がぐらついているヘタレです(笑)

コメントする