ウェブページ

宮脇賣扇庵の扇子とポチ袋、お礼の葉書  酒の小道具

P1030715.jpg
これは、最近持ち歩いてるバッグです。
SAMSONITE 製。結構高かった。

いつも、尋ねられるのは、
「このバッグ、何が、はいっとうと?」。

だいたい私のバッグは、大きい。
最近、コンピュータを
MAC BOOK AIR(1.3Kg)から、
MAC BOOK PRO(2.0Kg)に
変更したこともあり、
ますます重くなってしまいました。








P1030718.jpg
とうとう重さに耐えきれず、
ショルダー型から、リュック型に変更。

「リュックはダサイ」と
子ども達からダメ出しが
出ているのですが、とにかく重いので、
見栄えより実用重視。

以前のブログで紹介した、
「マイちょこ」や「マイはし」など、
色んなものが入ってます(笑)。









P1030721.JPG
今回、紹介する
「お酒の小道具」はこれです。
















P1030722.JPG
扇子と、名前入り葉書と、
ポチ袋。

お酒の席にあると
便利なものです。













P1030726.JPG
汗かきですし、扇子は、必需品。

男性がもつと、大変仕草が
美しく見えます。

毎年、テーマを決めて
1本購入します。
これは、昨年の夏から
使用している扇子。








P1030723.JPG
京都、宮脇賣扇庵の扇子。
頂き物です。
















P1030725.JPG
図柄は、京都祇園祭の
山鉾(やまほこ)。

さりげなくて、
品がありますよね。













P1030728.JPG
これは、ポチ袋。

ちょっとしたお祝いごとや、
仲居さんやお店の方への心付けなど、
裸では不躾ですので、
用意してます。

あると、大変重宝です。









P1030727.JPG
これは、葉書。
飲み会などでお世話になったり
したとき、旅先でも、
すぐお礼が書けるように
準備してます。

ポイントは、官製葉書であること。
書いたらすぐ投函できます。

銀座、伊東屋で作ってもらったもの。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kikubijin.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/179

コメント(6)

初コメントさせて頂きます!

毎回とても読みやすい記事で、

お酒の事からちょっとした雑学、

(今回の記事の内容のような)
社会人としてのさり気ないマナーなど

改めて気づかされる事の多い
「為になるブログ」としても
拝読させて頂いている私です。

いつも笑顔でお仕事をされる
社長様のお人柄からも
「菊美人酒造」は信頼のおける会社だと
改めて!感じております。

今後もブログ楽しみにしております!
ご多忙なのはお察し致します。が。
出来る限り?更新お願いします!笑

おめでとうございます。
早くも201回目のアップですね!
菊美人酒造情報を始めとする、福酒、グルメ、
或いは日本の原風景ともいえる瀬高の季節の
移りかわりなど、学ぶところが多い知的ブログ
素晴らしいです(誉め過ぎですかね・・・笑)。

このブログがライフワークの一部となり末永く
続くことを祈ります。更新を楽しみにしている
ブログファンのためにも・・・

PS:多忙な御様子・・・お体には十分お気を付けて!

初めてコメントします。
時々ブログ拝見してますが、いつも楽しませていただいてます。

扇子は私も3年前位から山笠の扇子を持ってます。
その年の柄によっては女性が持つとどうかなぁって思いますが、地元愛です。
あと、あの香りが大好きです。
どの扇子もあの香りがするのでしょうか?


頂き物ですが、あれを手にすると夏がきた~!!って気になります。

私もこだわりの扇子探してみます。


ポチ袋素敵ですね。

コメントする