菊美人酒造

せみしぐれ  菊美人の暑い夏

R0014730.JPG

今年の夏は、セミが
なかなか鳴かないなぁと
思っていました。
 
7月25日。
突然にやってきました。
セミの大合唱。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0014750.JPG

菊美人の庭は、
自慢じゃありませんが、
自然の宝庫(笑)。
 
ちょっとした、雑木林の風景。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0014731.JPG

朝は、
すさまじいセミの合唱。
 
大音響。
フルステレオサウンド。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0014752.jpg

実は、
このセミの写真。
3日がかりで撮ったもの。
 
セミ、たくさんいるのですが、
木々の高いところに、
止まっていて、
なかなかいい
シャッターチャンスが来ない。
 
朝のうちは、木の低いところに
いるとの情報を得て、
早起きして撮った苦心作です(笑)。
 
 
 
 
 
 

R0014756.jpg

セミも夜のうちは
活動を停止、静かです。
 
朝5時頃、明るくなっても、
まだ鳴きだしません。
 
6時になって、
一斉に鳴き出します。
 
鳴いているときは、
お尻を振るわせて、
音を出しています。
 
 
 
 
 
 
 

R0014764.jpg

「今、ここに生きているぞ」と、
懸命にお尻を振るわせて
鳴いているかのよう。
 
今いる初夏のセミは、
アブラゼミとクマゼミ。
 
夏が終わりの頃になると、
ツクツクボウシが
やってきます。