菊美人酒造

雑感  半島へ(10)

P1010856.JPG

いかがでしたか。韓国シリーズ。
ブログネタが10もありました。
とにかく寒かった。
最低気温はマイナス9度。
最高気温がマイナス2度とかです。
ロッテホテルからの朝の風景。
あちこちビルから蒸気が立ってます。
暖房の経費がすごいそうです。
遠くに見えるのは、Nソウルタワー。
昔のナムサン(南山)タワーです。
P1010861.JPG
ロッテホテルからの眺め。
山の手前にあるのが、
大統領の住まい。
山を背にして、前方に川(漢江)。
とても、縁起がいいそうです。
手前の黒い屋根が、
景福宮(キョンボックン)です。
P1010862.JPG
今回の移動は、
ほとんど地下鉄ですませました。
最新鋭の地下鉄です。
中吊り広告は、ディスプレイ2台。
とても清潔です。
P1020014.JPG
スイカやスゴカみたいな、
「T money」というカードで、
乗降します。
今回チャージをしたら、
日本語でも応対する機械に
なってました。
P1010894.JPG
安全ですし、
各駅に番号が付いてますし、
運賃が90円位。
おすすめです。
P1020005.JPG
これが、
韓国の典型的な居酒屋です。
赤提灯がシンボルマーク。
いたるところにあります。
日本の居酒屋から派生して、
今では「韓国独自の居酒屋」に
なっています。
当然、日本酒も熱燗があります。
ほとんどパックの酒が
飲まれてます。
P1020006.JPG
うちが、売ろうとしている
純米酒や大吟醸は、
日本の価格の5倍位になります。
日本酒はおいしいということは、
韓国の皆さんは
わかってくれています。
しかし、価格の面で、
日本酒が韓国で伸びているのは、
実はパック酒のような
安い酒というのが実態です。
まだまだ、本当の
日本酒ブームへの道は険しい。
P1020015.JPG
さて、韓国へ相当回数、
行ってるのですが、
真冬のソウルは初めてでした。
今回、私たちを悩ませたのは、
静電気。
すさまじい乾燥で、
バチバチ、金属に触るのが怖い。
真冬の韓国は、エレガードと
静電気リムーバーは必須です。
P1010911.JPG
今回の韓国ブログの最後は、
今回の渡韓で、
一番美味しかった食事。
最後は食べ物(笑)。
今回のナンバーワンは、
ミョンドンの
「ミョンドンギョウザ」。

P1010915.JPG

水餃子入りのそばが絶品。
7000ウオン。580円。

いつも、行列ができますが、
結構回転がいいので、
並ぶ価値ありです。
残念なのは、お酒は無しです。