菊美人酒造

雲海を眺めて思索する  機内にて

IMG_1854.JPG

2013年11月某日。
最近、
飛行機に乗る機会が多くなりました。
 
機内では、寝るか、
機内寄席か、仕事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_1867.JPG

頭が冴えているときは、
機内は格好の集中できる空間になります。
 
一気に考えがまとまったり、
思わぬ発想が出てきたりします。
 
機内では、なるだけ隣には、
誰もいて欲しくない(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_1869.JPG

座席指定は非常口席列。
 
航空会社も非常口席列には、
あえて人を乗せようとはしませんから、
ひっきょう、隣が空席になる確率高い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_1868.JPG

それに、
前の座席との広いピッチが、
ありがたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_1872.JPG

この席の、唯一の弱点は、
主翼の横ですから、
エンジンの騒音がすごいこと。
 
そこで、Boseの
無音とはいかないまでも、
静音の快適な空間となります。
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_1873.JPG

窓から見える雲海を眼下にしての
閉鎖された空間は、
高いレベルの思索をひきだしてくれます。