菊美人酒造

つらい出張を快適に  必見!私の出張マストアイテム

IMG_0380.JPG

2013年5月某日。
今月は3回、東京出張。
 
若い頃は、
「出張」という言葉を聞くだけで、
なんだか嬉しくてウキウキしていた。
今は、なるだけ避けたいとの
思いが先に立ってしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0381.jpg

年をとったということかなぁ。
 
とはいえ、つらい出張をなんとか
楽しく快適にとの努力は不可欠だ。
 
最近の私
出張マストアイテム3種類ご披露。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DSC01558.jpg

1.紀ノ国屋エコトートバッグ
長期出張のちょっとした外出や買い物に
抜群のパフォーマンスを発揮してくれるのが、
このエコバッグ。
私は紀ノ国屋のものを愛用。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0377.JPG

かさばらず、軽量で、
それでいて頑強。
とても愛(う)いやつ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0378.JPG

海外で営業の時、
試飲酒2.3本入れてもびくともしない。
ホテルの部屋の紙袋は重い荷物は苦手だ。
床が汚くても、地べたにおいても、
惜しくないところが良い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0373.jpg

2.ポケット・ルーター
これはヨドバシカメラで見つけた。
最近、ホテルの部屋の
インターネット環境は、
国内・海外とも整備されてきたとはいえ、
まだまだ有線接続がほとんど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0385.JPG

こいつは、それが無線LAN環境に
なるスグレモノ。
 
ホテルの室内で
スマホ、iPadが自由に使えてしまう。
特に海外では、iPhoneのデータ通信は
オフにするため、
携帯メールのやりとりにしごく重宝。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0388.JPG

アダプターも必要なく、
電力供給はパソコンのUSBから。
2×1.5×6㎝と、この小ささは感嘆する。
 
(アイ・オー・データ製
WN-TR2W 実勢価格2,980)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0335.jpg

3.四つ又のコンセント
写真のものは四つ又コンセント。
海外のホテルでは、
日本仕様の
コンセント不足で常に悩まされる。
 
これを携帯するようになって
随分と助かっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0383.JPG

最近ではUSBを直接差し込める
コンセントもある。
これがあれば、アップルの
サイコロ型のコンセントも不要となる。
 
私はこの2種を常時、携帯。
 
おもしろきこともなき出張をおもしろく