菊美人酒造

慈湖陵寝、蒋介石のお墓  LCでの台北訪問(2)

R0019026.JPG

2012年
5月12日、土曜日。午前。
 
台湾、台北市。
 
昨日から、2泊3日で
私の所属する瀬高ライオンズクラブ、
台湾、台北市の姉妹クラブ、
台北仁愛LCを訪問。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0019024.jpg

今日は台北仁愛LCのメンバー、
そして7つの国際姉妹クラブ全員で
大型バス2台連ねて観光となりました。
 
私、過去2年は、ゴルフ組でしたから、
観光を一緒にするのは初めて。
 
楽しむことができました。
バスの中でも、果物、お菓子や飲みものが、
これでもかと配られます。
 
台北仁愛LCの皆さんの
ホスピタリティに本当に恐縮。
 
 
 
 
 
 
 

R0019028.JPG

車やバイクがあふれる
台北市から2時間。
桃園県大渓にやってきました。
とても静かなところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0019021.JPG

「慈湖陵寝」。
慈湖という美しい湖の奥に、
今でも蒋介石が安置されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0019036.JPG

蒋介石は中華民国の祖。
 
台湾の民主化に伴って、
独裁色の強かった
蒋介石については、
なにかと賛否があるところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0019034.JPG

ひとむかし前までは、
台湾の学校には必ず、
蒋介石の銅像があったとのこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0019033.jpg

民主化で、
それも大部分が撤去されてしまい、
ここの公園に2000体もの
行き場を失った蒋介石の銅像が
集まっているそうです(驚)。
 
台北のLCメンバーが
教えてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0019044.jpg

それでも観光客が多いのは、
いまだに
蒋介石、
人気があるのでしょうか?。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0019019.JPG

道すじには、
パイナップル売りなど
露天が並んでいて楽しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0019047.JPG

豚足を売っている
お店があったのには、
いささか驚いた(笑)。