菊美人酒造

光は大敵!  酒類総合研究所の酒セミナー(2)

R0017075.jpg

このブログは上海からアップしています。
さすが中国。
言論統制があるのでしょうか。
FACEBOOKは開くことができません。
26日まで菊美人のホームページのみの
アップとなりそうです。
 
2012年1月26日、
午後2時〜午後5時。
 
福岡市博多駅構内、
JR博多シティ10階、
会議室。
 
 
 
 
 
 
 

R0017081.jpg

独立行政法人
酒類総合研究所
小野玄紀先生の講義。
 
ブログ前号からの続き。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0017087.JPG

特筆すべきことが
ありました。
講義の最終段階。
 
出自を伏せたままの
三種類の唎き酒の
コメントを求められました。
 
私が書いたコメントは、
写真にあるコメント。
 
 
 
 
 
 
 
 

R0017513.JPG

Aは、
さわやかでなめらかな味。
 
Bは、
こげたような清酒とは異質な香りと味。
 
Cは、
熟成がすすんだ香り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0017514.JPG

種明かしがありました。
 
ABC全て同じ酒(驚!!)
 
ただし、
Cは室温45℃で3週間保存。
 
Bは、透明びんに入れて、
直射日光に3日あてたもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0017088.jpg

こんなに光に清酒は弱いものなのか
と身を以て体験。
 
「日光はお酒によくない」
アタマではわかっていましたが、
こんなに劣化してしまうとは。
仰天です。
 
実際にBは、飲めたものでは
ありませんでした。
 
蛍光灯でも劣化はすすみます。
清酒はもちろん、
お酒には「光は大敵」