菊美人酒造

再見!北京(ツァイチェン、ペキン)   北京、見聞録(24)

R0010309.jpg

10月15日、朝9:00。
北京首都国際空港、免税店。
長く続いた北京ブログ。
今回が最終回。
いやぁ、よくぞまぁ、
ネタがいっぱいありました。
お会いした山本社長の人脈と
お人柄があってのたのしい
北京だったからでしょう。
また、旅行会社におまかせでなく、
行き帰りは自分でコーディネート
だったため、緊張しましたが楽しかった。
R0010310.JPG
これは、免税店。
水果と便利店とあります。
フルーツ店とコンビニ。
写真を撮っていると、
店員さんから咎められました。
今回、中国でとまどったのは、
写真撮影です。
お店の中も、なんか、
ダメな雰囲気。
相当気をつかいました。
R0010311.JPG
帰りは、修学旅行の
高校生達と一緒の便。
ここでやっと合点がいきました。
行きは、小さな飛行機でしたから、
ビジネスクラスまで
しかなかったはずです。
ファーストクラスは
なかったのに、
なぜ乗れるのか。
R0010312.JPG
この高校生達の団体のおかげで
帰りは大型ジェット機。
ファーストクラスがある大型機。
ほぼ、この高校生達の
チャーター便状態。
おかげで、
ファーストクラスだったにも
かかわらず、
女子高生の黄色い嬌声で
ゆっくりできませんでした(笑)。
R0010315.JPG
機内窓からの写真。
これは、中継地の
大連の風景。
R0010320.JPG
一方、これは、
着陸前の福岡市の風景。
大連の高層ビルが
とても目立ちます。
間違いなく福岡市の方が
小さい都市です。
R0010313.JPG
さて、これが
北京から大連までの
フライトで出た食事。
R0010318.JPG
これが、
大連から福岡までの
フライトで出た食事。
これを中華料理というなら、
今回の北京出張で
初めて食べた中華料理でした。
北京に行って日本料理しか
食べてない(笑)。
次回、北京に行ったときは、
中華料理、絶対食べたい(泣)。
R0010317.jpg
やや疲れの見える顔。
だけど、楽しかった。
再見!ペキン!
菊美人納品に大きな手応え。
また、やってきます。