菊美人酒造

いちもくせんりょう   亀山社中に行ってきた

P1050770.JPG

9月19日、日曜日。
午後3時。

山門青年会議所OBの旅行の途中。
長崎新地の中華街、出島、
長崎まちなか龍馬館のあとは、
「亀山社中」を目指します。
亀山社中は、長崎で坂本竜馬たちが
作った日本で初めての貿易商社。
海援隊の前身。
P1050780.jpg
亀山社中は、市内からまじめに行くと、
上り坂でとんでもないことになるという
情報を入手。
おじさんたちは、
TAXIを使って頂上から下る作戦。
1300円。これが大正解。
これからいく方。絶対お薦めです。
下るのさえ、ひざが笑いましたから、
登るのは何をか言わんやです。
まずは、風頭公園。
龍馬の銅像が長崎市内を
見おろしています。
P1050777.JPG

司馬遼太郎の
「竜馬がゆく」の碑。
P1050774.JPG
長崎市内を
一望する
眺め。
P1050785.jpg
山を下って、
亀山社中に向かいます。

P1050786.jpg
見て下さい。
自動車はおろか、
バイク、自転車も無理な
坂道が続きます。
P1050790.jpg
しかし、眺めはすばらしい。
長崎の街が眼下に広がります。
「よか眺め 一目千両 坂の街」
いい句です。
一回見ると千両にも値する、長崎坂の街。
ということですね。
「100万ドルの夜景」というフレーズより
よっぽど気が利いています。
P1050792.jpg
着きました。
ちょうど山の7合目
くらいでしょうか。
「亀山社中」。
P1050791.jpg
なんと、入るのに行列。
1時間待ちだそうです。
このブームの時の土日は
常にこの状態だそうです。
残念ながら、中を見るのは断念。
刀傷のある部屋見たかったなぁ。
このあと市内まで歩いて降りました。
竜馬など亀山社中の浪士たちが
まさに歩いた道を歩くことができて
とても幸せ。
自分も心が大きくなったような
気がするぜよー(笑)