菊美人酒造

体感!梅雨前線    鹿児島県、奄美大島見聞録(6)

P1040574.JPG

6月26日、午前9時。
奄美カントリークラブ。
奄美大島唯一の
18ホールあるゴルフクラブ。
P1040575.JPG

希望者での懇親ゴルフコンペと

なりました。

P1040576.JPG

酒造業者は、

夜が活動のメインと

思っていらっしゃる方。


時折は、太陽を浴びて、

健康的なスポーツ我々もします(笑)


若干、目野君以外はみんな、

メタボ系というのが気になります。

忙しくて、やせる暇もない?


P1040577.JPG

実は、ゴルフの話題をしようとは

思っていません。


真の空の様子を見て下さい。


6月25日は、梅雨の真っ只中。

26日は、ゴルフ開始より

だんだん光が差すように

なってきました。


P1040580.JPG

奄美大島は、大きな山がないので、

風と雲がビュンビュン

抜けていくのが、わかります。

ゴルフクラブは

やや高台にありますので、

頭上のすぐ上を雲が抜けていく感じ。




P1040581.JPG

風と雲が北東にどんどん

流れていくのがわかります。


これが、梅雨前線かと体感。




P1040582.JPG

夕刻は、風も爽やかで雲の合間に

夕焼けが差し込んできます。



P1040583.JPG

奄美大島は、大きな山がないために、

雲の流れがすごくよくわかります。


この3日間で、

雲が北東に流れていって、

梅雨前線が北上していくのを

体感しました。

P1040587.JPG

三日目、27日は、ド、ピーカン。


晴れ渡りました。梅雨が明けました。

長い人生の中で、

梅雨明けを体感できたのは

初めてです。



P1040588.JPG

あっという間の三日間。


楽しい、学びの多い

奄美大島研修旅行でした。

世話人の、杜の蔵の森永君に感謝。

P1040589.JPG

そして、鹿児島空港へ。


なんと、梅雨前線を

1時間で越えてしまいました。


夢のようなさわやかな晴天から、

またもどんよりした梅雨に逆戻り。


福岡はこれから三週間、

梅雨が続くのですね。