菊美人酒造

日本人ビジネス街、古北(グーベイ)  上海見聞録(3)

P1030408.JPG

4月20日、正午。
上海の西部にある、
古北湾大酒店に宿泊、
チェックインする。
部屋は広い。
1泊650元、9000円位。
海外での会社や家族とのやりとりは、
緊急の時以外、メールが便利。
インターネットも完備しているのが
ありがたい。
P1030407.JPG
古北(グーベイ)地区は、
日本企業の事務所が多くある。
日本人小学校もあり、
日本人がたくさん住んでいるところ。
シャンハイに在住する
日本人は、約4万人。
沢山の人たちが、
シャンハイで生活していることを
実感することになる。
P1030370.JPG
日本のオフィスが入居する
ビルで、昼食を取る。
ビルの1階には
6軒ほどレストランがあり、
すべて日本料理屋。
そのうちの一軒に入る。
そば処「紋兵衛」。
P1030369.JPG
かき揚げうどんと牛丼セット
68元、1000円。
なんか、メニューもすべて
日本語だし、店の中に中国語が
見あたらない。
完全に日本人相手のお店。
話を聞くと、ここら一帯の店は
すべてそうらしい。
P1030368.JPG
宝酒造、松竹梅の冷酒を
飲んでみる。
宝酒造は、北京市で生産。
宝酒造食品有限公司がある。
どんなお酒か是非飲みたかった。
100元、1500円。
現地生産なのに結構高め。
度数14度で軽い。
どう説明していいのか微妙。
日本の松竹梅とは明らかに違います。
やっぱり米と水が違うからかなぁーー。