菊美人酒造

お酒の学校11期生 その6・ついに卒業式

P1020415.JPG

2月19日。
天神、パークビル。
今日、お酒の学校11期生が
卒業式を迎えました。
およそ、3ヶ月間で
6回の講座を行いました。
P1020416.JPG
最後の卒業講義の講師は、
私、校長が務めました。
講義の内容は、
「日本酒と楽しむ和の心
礼儀作法から学ぶ日本料理と日本酒」
P1020429.JPG
これは、実技風景。
日本酒の
「飲み方、つぎ方、受け方、断り方」
まで、講義は及びます。
自分で言うのも何ですが、
とても役に立つ講義です(笑)。
P1020496.JPG
卒業パーティには、
生徒さんたちが、
卒論として制作した
ラベルのお酒が並びました。
お酒の中味はなんと
前回みんなで蔵見学した
「山の壽」の新酒です。
P1020492.JPG
11期生は
素晴らしく、気合いが入ってて、
卒業式もドレスや着物の方が多数。
美しい生徒さんたちに
囲まれて真ん中で、
本当にうれしそうに
座ってます(笑)。
おそらく、この11期で、
私もお酒の学校は卒業。
最後の生徒さんということで
感慨ひとしおでした。
P1020499.JPG
パーティが終わった後の
2次会の風景。
卒業式も無事終わり、
30人の
福酒撫子(ふくさけなでしこ)が
誕生しました。
これからも、
福岡のお酒の応援団として、
福岡の酒、愛飲してくださいね。
P1020508.JPG
翌日、酒蔵開放の準備もあり、
私は後ろ髪を引かれながらの
早退でしたが、
皆さん無事に帰宅しましたか。
日本酒を、目一杯飲んで、
何事も無かったように、
さっと帰る。
皆さん酒豪です。
おみそれします。