菊美人酒造

12度目の北京

IMG_3362.jpg

2018年4月18日、水曜日。
先週末からの
くしゃみ・鼻水からなる
風邪が抜けきれぬまま、
北京行きとなりました。






IMG_3437.jpg

今回の出張は、3泊4日。
菊美人の深耕と開拓。
2009年から使っている
パスポートをチェックしてみると、
今回で北京は12回目。






IMG_3438.jpg

2010年10月が初北京。
2年に3回ほどのペースで
出張を重ねています。










IMG_3443.jpg

北京は心なごむ街。
私にとっては相性が良い。
世界遺産が点在し、
上海やソウルに比べると、
なんだか田舎の風情を
残しているからでしょう。





IMG_3383.jpg

PM2.5だけはいただけませんが。









IMG_3458.jpg

北京へは福岡からの
ダイレクト便はなし。
これまで成田経由、青島経由、
大連経由、上海経由で
北京入りしてきました。






IMG_3508.jpg

今回は大連経由。
トランジットの時間含めて4時間。
常宿ならぬ、常翼が
ANA系列の
スターアライアンスグループなので
AIR CHINA利用がどうしても増える。
今回は往復40,400円の
エコノミークラス。






IMG_3558.jpg

福岡ー大連は、
国際線のため比較的ゆっくりなのだけど、
大連—北京は国内線になるため、
空席にドヤドヤ
(本当に国民性なのかドヤドヤ)と
中国人が入ってきていつも満席。





IMG_3598.jpg

今回も三列シートに男性3人と
ギュウギュウ詰めの中、
原稿書き。







IMG_3374.jpg

あと90分の空の旅。
もうちょっとの辛抱だ。
今回も実りある北京出張でありますように。







IMG_3370.jpg

北京時間18:30
(日本時間19:30)着陸。
まだ外は明るく、
機内より望む北京の街は
なかなかの薄曇り。
一面の春霞と言えば聞こえは良いが、
黄砂とPM2.5に違いない。
夕陽がオレンジ色に煙って見えた。