菊美人酒造

なんで日曜始まり?  カレンダーの不思議

IMG_1685.jpg

2013年10月某日。
菊美人の蔵にて。
 
今年も、はや10月後半。
文具店、書店の店頭に、
来年のカレンダーや手帳が並ぶ季節になりました。
 
私は大の文具好き。
 
今日は、カレンダーの話
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_1688.jpg

いつも不思議に思っていることがあります。
何故、カレンダーは
日曜始まりなのでしょうか
 
「昔から。慣れているから。
キリスト教では安息日が始まりだから。」
わかっています。
 
でも、実利的ではない!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_1686.jpg

日曜日が週の始まりと
言われてきたけど、
日本人は、仕事して休みでしょ。
休んでから仕事じゃない。
 
サザエさんは、
週の始まりの番組じゃないよなぁ。
サザエさんをみて、ああ楽しい週末も終わった。
明日から仕事がんばろうと誰もが思ってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_1687.jpg

ですから、私は、
記入式は月曜始まりのカレンダー。
これがなかなかに市場に少ない。
会社に張っている予定を
書き込む大きなカレンダーも
わざわざ切り貼りして月曜始まりに。
 
だいいち、休日の予定、
土日が離れていたら面倒ではないですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_1689.JPG

家内にこのことを話すと、
「カレンダー、日曜始まりは、
日本人として基本でしょ。」と
一顧だにされない。
「こんなことを言うあなたは、
いささか風変わり
私は、いまでも会社のカレンダーには、
馴染めない」と、
あげくには、風変わり者呼ばわり。
 
 
 
 
 
 

IMG_1690.JPG

私はカレンダーは月曜始まり!
 
断固として思っているのですが、
皆さんはいかが(笑)。