菊美人酒造

ブログ考  1000号書いて見えてきたもの

R0020605.JPG

最近こそ、
ブログのUpが減ってしまいましたが、
1000号を目指して
およそ3年にわたり、
ほぼ毎日ブログを書き続けました。
 
質ではなくて、量を書くことによって
何か見えてくるのではないか
ひたすら書くことで、
何か今の自分を
突破できるのではないかと。
 
 
 
 
 

IMG_1175.jpg

あっというまの
1000号とも思えるし、
途中では、苦行と思えたことも。
 
見たこと、感じたこと、考えたことを
自分の言葉で発信することで、
自分の立ち位置が見えてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0347.jpg

ニュースや評論家の言葉を
鵜呑みにせず、
自分の歯で咀嚼することが
できるようになりました。
 
豊かな自然に住んでいながら、
花や季節の兆しを
見落としていたことに気づきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0020603.jpg

鳥のさえずりや蝉の喧噪で、
朝、目覚める幸せを噛みしめることが
できるようになりました。
 
それと、やっぱり、ものを書くことが
好きなんだということを
再確認できました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RIMG0002.jpg

時折頂く、
みなさんからの共感の言葉が、
殊の外、励みとなりました。
 
またこのブログがご縁で、
ご商売のおつきあいが始まったのも
一つや二つではありません。
 
何よりも、
自分が生きている証しを
残せているような気がします。
 
 
 
 
 
 

RIMG0001.jpg

福岡県の酒造組合の会長となって、
なかなか自由な時間が
とれなくなってしまったのは残念。
これも渡世の義理と諦めています(笑)。
 
(写真は、深川製磁の祝い盃、
『瑠璃富士に白銀のわらび』。
親しい方から誕生日に頂いた
お気に入りの酒器。)
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0396.jpg

どうやら、
2日に1回のブログ更新で、
折り合いがつきそうです。
 
これからも
どうぞよろしくおつきあいください。