菊美人酒造

フネさんの年齢  久留米大学附設高校同級会

IMG_0073A.JPG

2013年
4月27日、土曜日。
ゴールデンウイーク前半2日目。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0076A.JPG

福岡市博多区中洲川端、
お櫛田さんのほど近く。
焼鳥居酒屋「しんちゃん」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0081A.JPG

高校時代の同級会。
僕らの学年はとても仲がよい。
 
ゴールデンウイーク、お盆、年末と
1年に最低3回は集合。
旧交を温めている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0089A.JPG

同級会が定期的に開催されるということは、
何かと世話の届く奴がいるということ。
歯科医の友人、通称シシのおかげ。
ここに謝意。ありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0083A.JPG

さて、この同級会の会長、通称スニャの
この日のSPEECHがおもしろかった。
 
以下、要約。
「皆もよく知っている、
お馴染み『サザエさん』の
『磯野波平』氏の設定年齢は54才。
そこまでは届かないが、
我々も52才となった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0091A.JPG

これはちょうど、
『磯野フネ』さんの年齢だ。
昭和21年に始まったサザエさん。
当時の54、52才は
とても高齢だったのだろう。
今の我々、まだまだ若い。
元気に過ごしていこう」
との弁。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0098A.JPG

アニメのフネさんは、
年寄りすぎとしても、
52才という年齢に
プチショックな同級会ではありました。
 
(蛇足ではあるが、フネさん、
ワカメちゃんを生んだのは
計算上43才なんだよな。)