菊美人酒造

卒園おめでとうございます  上庄保育園 卒園式

R0018023.JPG

2012年
3月24日、土曜日。
午前10時。
 
菊美人の蔵から
歩いて5分。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0018025.JPG

みやま市瀬高町上庄、
社会福祉法人 上庄保育園。
私も卒園生。
 
副理事長を
仰せつかっています。
今日は、卒園式。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0018024.jpg

保護者や先生方の感涙。
そして子ども達の
ちょっと誇らしげな姿。
 
保育園の卒園式は、
無条件に
目を細めてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0018050.jpg

毎年、卒園式には、
卒園児による
お別れ発表会。
 
ピアニカの演奏、
手話を交えた合唱、
詩の暗唱を披露してくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0018028.JPG

今年は、
谷川俊太郎の詩の
暗唱がありました。
 
「いちがつ にがつ さんがつ」
 
いちがつは いばってる
 いっとうとったと いばってる
 
にがつは にているな
 にこにこふたご にているな
 
 
 
 
 
 
 
 

RIMG0026.JPG

さんがつは さようなら
 さみしいけれど さようなら
 
しがつは しらんかお
 しってるくせに しらんかお
 
ごがつは ごりらです
 ごめんください ごりらです
 
ろくがつは ろけっとだ
 ろくじにうちあげ ろけっとだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RIMG0028.JPG

しちがつは しおこしょう
 したであじみる しおこしょう
 
はちがつは はだかんぼ
 はずかしいけど はだかんぼ
 
くがつは くさいなあ
 くんくんおなら くさいなあ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RIMG0029.JPG

じゅうがつは じゅうじろだ
 じどうしゃちゅうい じゅうじろだ
 
じゅういちがつ じかんかな
 じきにおやつの じかんかな
 
じゅうにがつ じゆうです
 じぶんでやれる じゆうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0018036.jpg

子ども達が、
声を出して暗唱すると、
単純な言葉が、
生き生きと輝きだす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0018041.JPG

子ども達から、
元気をたくさんもらえました。
 
卒園おめでとう。
小学校は楽しいぞ。