菊美人酒造

スーツケースに付けられた黄色の錠前  2012 半島へ(3)

R0017385.JPG

2012年
2月20日、月曜日。お昼の12時。
 
大韓航空 KE788便。
ソウル、インチョン(仁川)
国際空港に到着。
 
ターンテーブルから、
出てきた私のスーツケース。
課税対象と認識された
黄色の錠前が付けられています。
 
 
 
 
 
 
 

R0017386.JPG

この錠前、税関に近づくと、
音楽が鳴り出します(笑)。
 
初めてのときは、
荷物に錠前をついているのを
見た時点で目まいがして、
音楽が鳴り出したときは汗が吹き出しました。
なんだか密輸入者みたいな扱いです。
 
まぁ、この赤いスーツケースの中に
720mlの日本酒15本入っていますから当然?(笑)。
 
この黄色い錠前、今回も想定済みです。
 
 
 
 
 

R0017828.jpg

INVOICE、PACKING LIST、輸出申請書
全てきちんと作成しています。
 
きちんと課税申告。その場で現金支払い。
10分で税関通過(嬉)。
 
ところでみなさん、
韓国に日本酒を輸入するとき
どんな税金、
どのくらい支払うか知っていますか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0017829.JPG

関税(15%)酒税(30%)
教育税(10%)付加価値税(10%)。
 
教育税って、教育に悪いもの
にかかる税らしいって、意味不明(立腹)。
 
TAX ON TAXですから
原価の約70%を税金で支払います。
 
言わずもがなのことを
言ってしまいますけれど、
かたや、韓国のお酒
(バーリアルやソウルマッコリ)は、関税ゼロ!
 
 
 
 

R0017831.JPG

もうこの時点で、
日本、外交的に負け。
 
民間がどんなにおいしい酒造っても、
こんな高税率、国が足ひっぱっている。
 
本当になんとかしてもらいたい(泣)。
 
あ、すみません。
決して、政治家、お役人、
批判ではありません。
誰に対してでなく、愚痴になってしまいました。
独り言です(笑)。
 
 
 
 

R0017388.JPG

愚痴が長くなってしまいました。
 
さて、高額の税金をはらって、
無事、韓国へ入国。
 
ソウルまでは急ぎだったのでタクシー。
飛ばしてもらって50分でソウル中心地。
約7万ウオン(5千円)。
 
途中、チャングンソクが微笑。
日本人、ソウルマッコリの術中に
まんまと嵌まってる(笑)。
飲んでる場合じゃないよ。