菊美人酒造

さようならJC会館   (社)山門青年会議所会館移転

P1030012.JPG

8月16日夕方6時。
みやま市瀬高町、瀬高酒造会館跡地。
みやま市営住宅の建設に伴い、
瀬高酒造会館が撤去。
敷地内にあった、
瀬高ライオンズクラブ事務局も移転。
社団法人山門青年会議所会館も移転。
これは、今年の春の瀬高酒造会館の
様子。取り壊しはあっという間。
もう跡形もありません。
P1050178.JPG
敷地内に最後に残った
山門青年会議所(山門JC)の
会館も明日取り壊し。
会館お別れ会が開かれました。
P1050173.JPG
現役、OBメンバー30名ほどが
集まりました。
中村雄一郎本年度理事長、
桜庭公生OB会副会長から
挨拶。
P1050171.jpg
最後に看板がとりはずされ、
名残を惜しみました。
P1050175.JPG
35年ほど前に当時のメンバーの
浄財で建設された会館。
当時、700ほどある全国の
青年会議所でも独自で会館を
もっていたのは珍しかった。
胸を張れる会館でした。
地域の活性化、青少年の健全育成
などの地域発展を願う青年たちの
梁山泊。
議論を重ね、
泊まり込んだこともありました。
思い出深い会館です。
P1050184.JPG
写真撮影の後は、懇親会。
現役、OB交わっての
青年会議所談義に
花が咲きました。
P1050177.JPG
これからは、山門JC事務局、
福岡県南車検センターの中に移転。
地方は、大変な不況ですが、
現役のメンバーが、
英知と勇気と情熱で、
この会館での思い出をもって、
また新しい山門青年会議所の
歴史を造ってくれることを
期待します。