菊美人酒造

今夏おせわになった小物たち  (2)日本手拭い

IMG_0724.JPG

2015年9月某日。
菊美人の蔵にて。
 
前回ブログからの続き。
私の夏のマストアイテムは、
扇子と日本手拭い。
今回は、日本手拭いの話。
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0727.JPG

今年の夏は、四六時中もち歩いていました。
一つに、ハンカチでは、
私の発汗量をとてもまかないきれない(苦笑)。
といって、タオルを持ち歩くのは無粋すぎます。
 
その点、日本手拭いはちょうどいいサイズ。
ズボンの後ろポケットにも入るし、
カバンに2,3枚常備。
 
 
 
 
 
 

IMG_0725.JPG

もう一つに、柄が楽しい。
夏向きの花火や金魚。
うちの酒の銘柄にちなんで、
「菊」模様を揃えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

IMG_0728.JPG

日本手拭いは、両端が切りっぱなし。
洗濯すると、糸がほどけてくるのですが、
ハサミで何度か切っていると
収まりがついてきます。
 
ほとんどの手拭いが、
1000円以下でリーズナブルなのも
うれしいことです。
 
 
 
 
 
 

IMG_0726.JPG

今年の手拭いは、
銀座、歌舞伎座はす向かいの
「大野屋」さんで揃えました。