菊美人酒造

吾亦紅(ワレモコウ)  祝!菊美人ブログ700号

R0015785.jpg

10月28日、金曜日。
午前11時。
 
菊美人の蔵にて。
 
さて、本日のブログが、
700号となりました。
 
自分を褒めてあげたい(笑)。
 
いつまで続くかと試行錯誤のブログ。
昨年の5月からは、
毎日欠かさずアップできました。
 
 
 
 
 
 
 

R0015786.jpg

さて、先日、
いつもお世話になっている
西中洲の小料理「桜」のおかみさんから
達筆の葉書が届きました。
 
このブログでも、
小料理「桜」さんのことは、
何度か話題に。
 
野の草に露を宿すころになり、
花鳥風月はこの季節を
待っていたかのように、
美しくその移ろいを
見せはじめました。
 
 
 
 
 
 

R0015787.jpg

虫の音は切なく、
野の花は愛らしく
この身に寄り添ってくれています。
束の間のやすらぎを得る思いです。
 
江崎さんの日々のブログ、
とっても楽しみです。
頑張って下さい!!
 
「情熱とは持続すること。」
 
ちなみに、
葉書の冒頭の字は、
吾亦紅(ワレモコウ)と
あります。
 
 
 
 
 

R0015788.jpg

秋の野花。
名前の由来には
諸説あるようですが、
「私もこうありたい」という
願いを込めて命名されたとの謂われ。
 
写真は、実際の花。
 
アザミのような、
まわりの黒っぽい紅の花が、
「吾亦紅」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0015806.jpg

母が赤い花「ケイトウ」と
ともに挿してくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0015807.JPG

単独では、
見栄えがしませんが、
ケイトウや、
ユリとかと一緒に挿すと、
秋らしくていいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0015763.jpg

さて、
小料理「桜」さんからの
葉書にあるように、
いろんな方達から、
励ましの言葉を頂きながら、
到達した700号。
 
いつまで続くやら。
 
これからも菊美人とともに
ご支援よろしくお願いします。
 
「情熱とは、持続すること。」
頑張ります(笑)。