菊美人酒造

ピチピチ チャプチャプ ランランラン  雨ふり

R0014294.JPG

6月19日、日曜日。
午後2時。
 
菊美人の蔵にて。
 
梅雨前線の停滞に伴って、
九州筑後地方は、
連日の雨。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0014296.JPG

週末はこれで2週連続で

雨にたたられています。
 
こうなると、外出もおっくう。
 
なかなか乾燥しない洗濯物とともに
家の中でゴロゴロしてしまう始末。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0014293.jpg

心も憂鬱になってしまいますね。
 
ところで、
北原白秋の童謡、
「雨ふり」を,
みなさんご存じですか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0014290.jpg

あめあめ、ふれふれ、母さんが
蛇の目でおむかえ、うれしいな。
ピチピチ チャプチャプ ランランラン。
 
信じられない。
なんともいやな雨の情景が、
なんとも楽しい情景に変わっています。
 
むしろ雨を、
待ちのぞんでいるかのような歌。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R0014291.JPG

そうでなければ、
ピチピチ チャプチャプ ランランラン
なんていうオノマトペは出てくる
はずもない。
 
子どもが雨の中に弾む姿が
目に浮かびます。
 
北原白秋の天才たる所以といったら
そうなのでしょうが、
書いたその時代、白秋も
とても幸せだったのだと思います。
そうでなきゃ、この童謡は生まれてこない。
 
 
 
 
 
 

R0014292.JPG

この「雨ふり」、
初出は大正14年の「コドモノクニ」。
長男の隆太郎が3才。
長女の篁子が生まれた年。
白秋はちょうど40才。
 
この時期に白秋は感興が湧いて、
多くの童謡や詩を執筆しています。
 
栄光と没落を繰り返した
北原白秋がようやく晩年の
円熟期に入る時期です。
 
 
 
 
 
 
 

R0014295.JPG

日々を幸せに生きること
大切なことですね。
 
少しでも楽しい
雨の日になるように、
外出の時は、
500円のビニール傘から
ちょっと値の張るけれども、
新しい傘に
変えてみましょうか(微笑)。