菊美人酒造

まことよろしく飲むがうれしさ  附設28回生飲み会

R0013365.jpg

5月2日、月曜日。
夕方の7時。
福岡市博多区、中洲川端。
上川端商店街、
キャナルシティ側から
入ってすぐ左。
R0013367.jpg
焼き鳥居酒屋
「しんちゃん」。
ここ数年、
ゴールデンウイーク、
お盆、年末と、
高校の同窓生と定期的に
飲み会を開催しています。
久留米附設高校、
28回生同期会。
チビ飲みまで合わせると
相当回飲んでいます。
とても仲のいい期生です。
R0013368.jpg
この28回生、
メーリングリストを
もっていますから、
決まったら話が早い。
特に飲み会(笑)。
今日は19人集まりました。
R0013370.JPG
毎回、お店の
オーナーのご厚意で
菊美人もちこみさせて
頂いています。
今回は、
「しぼりたて」
「にごり酒」
「特別純米」と
三種類。
R0013371.JPG
四合瓶6本、
持ち込んだのですが、
最後までもたなかった。
友たちが、おいしいと
飲んでくれることが
何よりもうれしい。
次回は、
一升瓶で持ち込みます(笑)。
R0013375.JPG
私のブログのコメント欄に
よく登場してくれる
この飲み会の感想を、
歌で表現してくれました。
酒のみてまことよろしといふひとと
まことよろしくのむがうれしさ

(酒飲みて、
まこと良ろしと言う人と、
まこと宜しく、飲むがうれしさ)
R0013377.JPG
大正12年初出の北原白秋の歌。
「海阪(うなざか)」に収録。
まあ、ぴったりの歌です。
というか、この白秋の歌を
知っていて、
このタイミングで使える
引き出しをもっていることが
スゴすぎる。
この岡村和彦君、
福岡歯科大の准教授。
理系で、
この文学への異能ぶり。
R0013381.JPG
思えば附設高校は多士済々。
異端、異能、異才が揃っていた。
49才、
楽しい仲間達。
次回は8月13日に
再会を約束。
焼鳥居酒屋しんちゃん
福岡市博多区上川端町4-210
TEL 092-263-3188