菊美人酒造

崇文門、朝の散歩    北京、見聞録(6)

R0010079.jpg

10月13日、
水曜日、午前7時。
北京、地下鉄崇文門駅近く、
ノボテルホテル。
爽快に目覚めました。
北京はとてもいい天気です。
R0010077.JPG
日本人が多いホテルと
聞いていましたが、
むしろ欧米系と中華系の
方々が目立ちます。
快適で、リーズナブルで、
使い勝手がいいホテル
なのでしょう。
ロビーはいつも
混雑しています。
R0010076.JPG
朝食も
バイキングで、
種類も豊富です。
おいしい。
R0010102.JPG
ホテルは、
地下鉄崇文門駅のすぐ前。
天安門広場まで
二駅という近さ。
温度は17度くらい。さわやか。
北京は今が一番過ごしやすい
季節だそうです。
とてもいい天気ですので、
ホテル付近を散歩。
R0010082.JPG
北京の方はバスを
よく使うそうです。
次から次にバスがやってきます。
R0010083.JPG
バス停には、
座り込んで
タバコをふかしている
おじちゃんやら、
R0010084.JPG
なんか、
ずっと食べている
おばちゃんやら。
見てると結構おもしろい。
R0010085.JPG
ホテルの裏には、病院。
受付をしにきたのでしょうか。
朝早くから、病院の回りに
おおぜいの人たちが集まっています。
R0010086.JPG
お見舞い用の
花屋さんや、
R0010087.JPG
24時間営業の
小型スーパーなど
軒を並べています。
R0010088.JPG
スーパーは薄暗くて、
雑然としています。
私が小学生の頃あった
お店屋さんみたいです。
R0010089.JPG
上海などの、中国の南の方は、
お米が主食。
北京などの北の方は、
主食は小麦粉。
麺類や包子、饅頭が中心。
カップヌードルが
好きと聞いていましたが、
所狭しと、
麺類が並んでいます。
R0010095.jpg
国慶節が終わったばかりで、
道はきれいな飾り付けが
されていました。
人も車もゆっくりしています。
上海のように、歩いていて、
後ろからバイクや自転車から
追い立てられたりしません。
R0010093.JPG
この2、3年で
車もとても増えたそうですが、
こんな、のどかな自転車も
走っています。
北京のまち、
なんか私に合いそうです。