菊美人酒造

有明海のおいしいもの三昧  みやま市、料亭「可志久」

P1030691.JPG

5月13日、夕方5時。
みやま市瀬高町、
JR瀬高駅前の料亭「可志久」。
お酒も菊美人を使って頂いてますし、
ビールなどの他の酒類も、
うちの卸の会社が大変お世話に
なっています。
P1030696.JPG
今日は、大牟田法人会の
瀬高支部の総会。
法人会は、父の担当なのですが
最近、宴会が続いているということで、
私が出席となりました。
写真は、大牟田法人会瀬高支部長、
瀬口舗道株式会社、
瀬口勝一社長のご挨拶。
P1030697.JPG
総会は、全ての議案が通過し無事終了。
懇親会となりました。
今日は、有明海で獲れるものを中心に
郷土色あふれるごちそうです。
P1030699.JPG
じゃーん。いきなり、ディープな珍味。
有明海特産のいそぎんちゃく。
「わけのしんのす」です。
以前、「わらすぼ」を紹介しましたが、
それに並ぶ、有明の珍味の双璧。
「わけのしんのす」の意味は、
ここで説明するのは、憚られますので、
グーグルで調べてみてください。
これは、「わけのしんのす」の
味噌炊き。
食感は、じゃりじゃりしてます。
P1030701.JPG
これは、ほたるいか。
有明海のホタルイカは、
これからが旬です。
P1030705.JPG
これは、あげまき。
日本では、
やはり有明海のみで獲れる貝。
あげまきは、とてもおいしくて、
普段からよく筑後地方の
食卓にのぼります。
筑後では、おなじみの貝です。
P1030700.JPG
最後の締めの
ご飯は、柳川名物の
うなぎめし。
ここまで食べてしまうと、
普段でさえ、過食気味の、
太り気味なので、グッと我慢で、
家に持ち帰り。
子ども達の
お夜食となりました。
P1030703.JPG
お酒の銚子とチョコは、
カッパの模様でお揃い。
なんとも、かわいいデザインです。
今日も、
このようなおいしいお食事と共に、
菊美人頂きました。
ありがとうございました。感謝。
福岡県みやま市瀬高町下庄2317-2
TEL.0944-63-5600